成功すること。自分に自信を持つために大事なこと。
それは『毎日の積み重ねである』
僕みたいな完璧主義で何事も中途半端に終わってしまう人は
その一歩一歩の小さい積み重ねを軽視しやすい傾向がある。
まずなぜ完璧主義なのに中途半端になるかの説明だけしておくと
失敗を過度に恐れすぎているからだ。
完璧主義の人は、その物事が完璧に自分の中でこなせると思ったときににしか行動できない体になっているのだ。
完璧主義だからこそ完璧に縛られて、結局何も達成できない。
中途半端なことや、やっても完璧に近づく保証のないものに関しては、そもそもやろうと決意しない。
いわば成功をするうえで必要な失敗から過度に逃げているのである。
自信をつけたり、成功したりするためには大前提で、毎日継続して続けることが不可欠である。
自分がほしいと思っている、成功や自信は毎日の積み重ねなくして手に入れることはできない。
昨日は本を読んだ。今日は自分の仕事のわからない部分の勉強をした。
その小さな積み重ねが自分の自己肯定感を上げていくし
実際、達成感や自分が行動して成果を出したんだという自信が枠のを感じることが出来ている。
このブログだってそうだ。
最初は良い記事をいっぱい毎日書いてやろうと意気込んでいたが、
今は日記状態と化している。
ただこれでいいのだ。(バカボン風)
毎日の積み重ねや継続した行動が、次への一歩を導いてくれるのだから。
コメント